サムズミリタリ屋様太平洋戦イベントへ行ってきました2016

2017年04月25日

サムズミリタリ屋様太平洋戦イベントへ行ってきました2016

去る2016年に行われたサムズミリタリ屋様の日米戦に参加してきました



サムズミリタリ屋様太平洋戦イベントへ行ってきました2016

このイベントでは有志を募って日本軍の斥候として参加しました
ご協力下さいました皆様、本当にありがとうございました

サムズミリタリ屋様太平洋戦イベントへ行ってきました2016

斥候と言っても趣味の遊びで行うくらいの簡単な内容でしたが
目的として、集団行動の難しさや大切さを体験できたらいいなと思い活動しました
特に斥候を選んだ理由としては
斥候任務は銃を撃って敵を倒すことよりも敵に見つからずに行動し
見たまま聞いたままを報告するということを強く意識すると思います
これは斥候に限らず全てに共通する大切なことなので
ここでの経験が他のリエナクトやヒストリカルイベントに参加する際に生きるといいなと思い活動しました


サムズミリタリ屋様太平洋戦イベントへ行ってきました2016
一日目の前段は簡単な教練を行いました

サムズミリタリ屋様太平洋戦イベントへ行ってきました2016
本を見ながら指導していきます

サムズミリタリ屋様太平洋戦イベントへ行ってきました2016
サムズミリタリ屋様太平洋戦イベントへ行ってきました2016
教練を行うことで基本的な動作を学び
同時に上級者の号令や指示をよく聞いて動くということを覚えます
これは集団で動く時にとても大切な事だと思っています

サムズミリタリ屋様太平洋戦イベントへ行ってきました2016
基本教練もひと段落したのち、次の予定へ移ります


サムズミリタリ屋様太平洋戦イベントへ行ってきました2016
一日の予定は黒板に書かれます

サムズミリタリ屋様太平洋戦イベントへ行ってきました2016
そんな黒板を利用して後段は座学を行いました
座学と言っても大したものではありません
翌日に行う行動の内容や意味を全員で確認しあいます
これで当日の説明時間を短縮でき
自分たちが何を何のためにやっているのかを理解して行動できるため
何も分からずに活動するより各々学べる事が多くなると思っています

サムズミリタリ屋様太平洋戦イベントへ行ってきました2016
皆さん真剣に話を聞いてくださいました
つたない説明でしたがお付き合いありがとうございました



サムズミリタリ屋様太平洋戦イベントへ行ってきました2016
次回へ続きます



同じカテゴリー(イベントレポート)の記事画像
第二回イベントレポート3
第二回イベントレポート2
第二回イベントレポート
閉会式
午後 状況開始
昼食
同じカテゴリー(イベントレポート)の記事
 第二回イベントレポート3 (2017-08-24 02:18)
 第二回イベントレポート2 (2017-08-24 02:17)
 第二回イベントレポート (2017-08-01 00:08)
 閉会式 (2015-12-13 00:23)
 午後 状況開始 (2015-12-09 23:53)
 昼食 (2015-12-01 00:22)

Posted by 日米戦実行委員 at 00:45│Comments(0)イベントレポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。